1530729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

電卓

最近リンクさせていただいた

アッシュ199さんのブログでボタンの大きな電卓が紹介されていました。

それで、次男が小学生時代に使っていた電卓を取り出して紹介したいと思います。
今は、次男も普通の電卓を使っています。
次男が高学年になると、私は、この電卓を学校と交渉して学校の授業中に使うことを許可してもらいました。
だって、大人になったら知的障害のない人達も足し算だって、電卓を使うでしょう?
今もこの電卓が販売されているのかはわかりません。
でも、全く同じでなくてもこういうものがあるはずですから、機会があったら探してみて下さい。



シャープ(SHARP) EL-E300



電源:単4×2
10桁/仮数部6桁+指数部2桁
分数計算,指数計算,その他学習用機能

数式通りの順番で入力できます。
分数計算,指数計算(1.23456×1012 のような),統計計算もできます。
三角関数等は付いていません。
計算の過程を見ていくプロセス機能や、前に入力した式を呼び出せるプレイバック機能もあります。
割り算で商と余りがでます。

算数につまずいているLD児なんて喜々ととして取り組むと思いますよ。
拷問のような授業は無駄です。
頑張らせるときは工夫も必要です。
私たちの子どもは普通の子どもと違って何をするにもたくさんの努力と時間が必要です。
その上、子どもらしい楽しい時間も持たせないといけませんから、時間が足りません。
わかりやすくする工夫が必要だと思います。


© Rakuten Group, Inc.